ブログ


死亡保険金の請求

死亡保険金受取の流れ

 

世帯主(亡くなられた方)が、

生命保険に加入していた場合

死亡保険金が受け取れます。

 

保険金請求の時効などもありますので

加入している生命保険会社に一度連絡を取り

お気持ちが落ち着きましたら、

受け取り手続きをされるといいでしょう。

 

 

公益財団法人生命保険文化センターの

ホームページを参考にしましたので、

「死亡保険金受取の流れ」をご参考にしてください。

 

1:死亡保険金受け取り事由発生。

 

2:「保険契約者」または「保険金受取人」が生命保険会社に連絡を入れる。

 

3:生命保険会社から必要書類の案内と請求書が送られてくる。

 

【請求に必要な書類】

  1. 請求書
  2. 被保険者の住民票
  3. 受取人の戸籍抄本
  4. 受取人の印鑑証明
  5. 医師の死亡診断書または死体検案書
  6. 保険証券

 

4:保険証券に記載されている保険金受取人が請求手続きを取る。

 

5:生命保険会社による書類受付・支払可否判断。

 

6:死亡保険金を受け取る。

 

公益財団法人生命保険文化センターから抜粋

 

 

あくまでも流れのイメージですので、詳細につきましては

加入されている生命保険会社にお問合せ頂ければと思います。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 遺品整理 くらのすけ. All rights Reserved.