死亡保険金の請求
死亡保険金受取の流れ
世帯主(亡くなられた方)が、
生命保険に加入していた場合
死亡保険金が受け取れます。
保険金請求の時効などもありますので
加入している生命保険会社に一度連絡を取り
お気持ちが落ち着きましたら、
受け取り手続きをされるといいでしょう。
公益財団法人生命保険文化センターの
ホームページを参考にしましたので、
「死亡保険金受取の流れ」をご参考にしてください。
1:死亡保険金受け取り事由発生。
2:「保険契約者」または「保険金受取人」が生命保険会社に連絡を入れる。
3:生命保険会社から必要書類の案内と請求書が送られてくる。
【請求に必要な書類】
- 請求書
- 被保険者の住民票
- 受取人の戸籍抄本
- 受取人の印鑑証明
- 医師の死亡診断書または死体検案書
- 保険証券
他
4:保険証券に記載されている保険金受取人が請求手続きを取る。
5:生命保険会社による書類受付・支払可否判断。
6:死亡保険金を受け取る。
公益財団法人生命保険文化センターから抜粋
あくまでも流れのイメージですので、詳細につきましては
加入されている生命保険会社にお問合せ頂ければと思います。
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