兵庫 / 徳島の遺品整理のことならお任せください

お気軽にお電話でご相談ください 0120-281-902 〘受付〙9:00〜19:00 年中無休

知識と情報のブログ


徳島県板野郡板野町の「あすたむらんど徳島」

 

板野郡板野町の「あすたむらんど徳島」

板野町板野町のにある「あすたむらんど」。家族で1日中楽しめる施設が満載!子どもたちが科学する心を育む参加体験や自然活用型の大型施設です。

 

«主な施設»

・徳島 木のおもちゃ美術館

・吉野川めぐり

・体験工房

・探検の国

・冒険の国

・子ども科学館

・風車の丘

・プラネタリウム

・くつろぎ館

 

 

徳島 木のおもちゃ美術館

 

 

2021年10月にグランドオープン。徳島の自然や木の文化を活かした「おもちゃ」が満載の体験型美術館が誕生しました。徳島すぎの木のぬくもりで香り溢れる心地良い空間を感じてみてください。

 

 

吉野川めぐり

 

徳島の自然風景などをイメージした空間を、小舟に乗って楽しみながら移動するウォーターライド。途中206匹のいろんなタヌキと出会ったり、渓流下り、鳴門の渦潮をイメージした渦巻きなど、様々な演出があり楽しい川の旅です。※慎重100cm未満の方はご利用できません。

 

 

 

体験工房

 

子どもたちや親子連れの方々を対象に楽しい工作教室を開催。親子で工作や実験が楽しめます。

 

[開催時間]

平日:10:30~12:00(受付11:30まで)13:00~16:00(受付15:30まで)

[土・日・祝]

10:00~16:30(受付16:00まで)
※団体のご予約など、都合により開催時間を変更する場合があります。

 

 

探検の国

 

音をテーマとした遊具を配置した「音の散歩道」、人工の霧で人を包み込む空間をつくり出す「フォグプール」などを配置した「わくわく原っぱ」で構成されています。

 

 

冒険の国

 

約30種類の遊具があり、「わんぱく砦(とりで)」「ワイルドマウンテン」「ウォーターパラダイス」など、ここだけでも1日楽しめそうです。

 

 

子ども科学館

 

科学技術と自然環境の調和をテーマとして、「宇宙と地球」「生命と環境」「科学技術と人間」の3つの共通テーマで構成されています。展示物は、可動装置や実験装置、実演などを多く取り入れ、直接触れ、操作しながら「考えてみる」ことができ科学に親しみが持てるようように工夫されています。また、楽しい催しを定期的に開催しているみたいです。

 

[利用料金]

・個人 一般510円 小・中200円 小学生未満は無料

・団体 一般410円 小・中160円 小学生未満は無料

 

※団体料金は有料(小学生以上)の方が20名様以上で適用。

 

 

風車の丘

 

フランスのバス・セーヌエコミュージアムをイメージした花の咲く草原(丘)と風車を整備。花の中の散策と吉野川の展望が楽しめます。

 

 

プラネタリウム

 

 

直径20mのドームに映し出すのは約3万8千個の星。本当の宇宙空間に飛び出したような満天の星空の中で、四季折々の星座の物語が楽しめます。大人向けの一般投映と小さな子供向けのキッズアワーがあり、大人も子供も星空を満喫できます。

 

 

くつろぎ館

 

 

くつろぎ館ではレストランや喫茶、売店があります。

 

 

あすたむらんど徳島HP

■住所:板野郡板野町那東字キビガ谷45-22

 

[料金]

・常設展示 一般510円 小・中200円

・プラネタリウム 一般510円 小・中200円

 

[休業日]

・毎週水曜日

(祝日の場合は翌日、8月12日~15日の水曜日は除く)

 

[営業時間]

・9時30分~17時00分

※夏期(7月1日~8月31日)は閉園を1時間延長

※入館は閉館の30分前まで

 

[アクセス]

  • JR高徳線「板野駅」下車→車で5分
  • 高松自動車道「板野IC」→車で5分
  • 徳島自動車道「藍住IC」→車で15分

 

※必要に応じて休館日を変更されることもあるそうなので、事前に確認されることをお勧めします。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 遺品整理 くらのすけ. All rights Reserved.