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遺品整理「故人の実印」どうすればいいの?

実印

 

遺品整理「故人の実印」どうすればいいの?

 

 

遺品整理をする中で、

通帳・各種契約書類・権利書など

どこまで残しておけばいいのか、

悩むものはたくさんあります。

 

今回は、

「故人の実印は処分していいのか?」

についてまとめました。

 

参考になれば幸いです。

 

 

【この記事でわかること】

 

 

・実印とその他印鑑の違い

 

・死亡後の実印登録

 

・相続手続きに故人の実印は必要か?

 

・どう処分すればいいの?

 

・まとめ

 

 

それでは、上記の順でお伝えします。

 

 

 

実印とその他印鑑の違い

 

実印と、その他の印鑑の大きな違いは

市区町村役場が本人証明をしてくれる点です。

 

実印は、作成しただけでは効力はありません。

 

住所地の市区町村に対し「実印登録」をし

この印鑑は本人の物に間違いありませんとの

「印鑑証明登録」を行います。

 

これにより、役場が印鑑証明にて

本人の物であると証明してくれます。

 

実印でないその他の印鑑では

本人証明をすることができません。

 

 

 

死亡後の実印登録

 

実印の持ち主が死亡したとき、

実印登録はどうなるのでしょう。

 

「死亡=実印登録の抹消」

と、なります。

 

死亡届の提出により

 

・住民登録の抹消
・実印登録の抹消

 

が行われるのです。

 

抹消されたことで実印の効力を失い、

ただの認印と同じになります。

 

 

 

相続手続きに故人の実印は必要か?

 

死亡により効力が亡くなってしまった実印。

 

相続手続きをする際に、

故人の実印が必要にならないのでしょうか?

 

相続手続きでは「相続人となる方」

実印が必要となります。

 

故人の実印を使用する事はありません。

 

凍結した預貯金の払い戻しの際には、

 

・相続人全員の実印
・印鑑証明書の提出

 

が、必要となります。

 

従って、相続手続きにあたっては、

 

「故人の実印が見つからない」

「処分してしまった」

 

こんな場合も心配ありません。

 

 

 

どう処分すればいいの?

 

一般的に、故人の実印は廃棄となりますが、

 

「思い出として遺しておく」

「彫り直して自分の判子にする」

 

の方法を選ぶかたも多いようです。

 

実印は素材が高価な物が多い為、

印面を削り新たに彫り直して使用することで

故人に対しての供養にも繋がります。

 

また、廃棄する場合は念の為、

印面を一部傷つけて使用できない状態で

廃棄することをお薦めします。

 

 

 

まとめ

 

 

遺品整理での片付けは、

処分に悩むものが多くあります。

 

相続手続きが終わるまでは

 

・通帳(キャッシュカード)

・不動産等の権利書

・財産に関する書類・資料

 

などは、保管しておく必要があります。

 

 

最後までご覧頂き

ありがとうございました。

 

 

白石

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