人気ブランド食器 バカラの魅力
人気ブランド食器 バカラの魅力
クリスタルブランド・バカラ
1764年にフランスのロレーヌ地方にあるバカラ村で誕生。
国王である、ルイ15世によってガラス工場の設立が認可され
バカラ村にガラス工場が作られました。
1816年 クリスタルグラスが製造。
1825年 代表的な「アルクール」はアルクール侯爵のために作られ
深いフラットカットが特徴。
これを皮切りに、様々なシリーズが生まれます。
1855年・1867年・1878年のパリ万博ではグランプリを受賞。
ブランド効果が高まる。
バカラは世界中の王室、皇室で愛用され、
1921年には、当時皇太子であった昭和天皇が、
パリのバカラショップを訪れています。
バカラの特徴
バカラで使用されている素材は、「フルレッドクリスタル」
酸化鉛の含有率が30%以上、密度が3.00g/cm3 以上のものを指し、
特徴としては、その透明度のほかに、
重厚感や弾いた時の澄んだ音が上げられます。
1931年に登場したローハンシリーズは、
フランス北西部にある町ローハンが由来。
アシッドエッチングで描かれた蔓草模様が特徴です。
年代によってエッチングの太さや深さが違い、
新しいものはエッチングが薄くなっています。
全てのシリーズにおいて、グラスの細部の造形美が
バカラの特徴と言えます。
また、レベルの高い職人であっても、全ての製品を
完璧に仕上げることは難しいと言われているバカラ。
厳しいチェックを通った製品のみが流通しているバカラは
アウトレット品や2級品はありえないのです。
グラス以外の小物も、繊細で美しいカットが施され
女性から長く愛されています。
バカラのネットオークションでの相場価格は
平均で24,428円となっています。
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